2018年5月24日木曜日

2017年度 北一社こどもcity準備の様子

2017年度北一社こどもcity本番までに、こども達が取り組んできたことを
ここでご紹介させて頂きます(*^^*)


2018年1月24日(木)
講師をお招きして、こどもcityってどんなことするの?
お父さんやお母さんは働いたらどこからお金をもらえるの?
等というお話を聞きました。

その後は自分たちのこどもcityではどんなことをしたいか、
みんなで案を出し合いました。

みんなで出した案を班ごとに発表!
みんな意欲たっぷり(^^)/

2月6日(火)
前回みんなが出したお店の案で多数決を取り、今年度のこどもcityでやるお店を
決めて行きます。
毎年高学年の子が前に出て、司会・進行・書記を務めてくれています。

2月9日(金)、28日(水)・3月7日(水)、16日(金)
22日(木)、28日(水) 6日間に渡り、本番に向けて各自お店の準備です!!

『アイスクリーム屋さんでは、何味のアイスを売る?アイスは何で作る?』等、
3年生を中心に話し合いが進められています。

お店の看板も段ボールや画用紙を使って作成します✂

アイスのカップに絵を描いて、個性溢れるカップ作り♬

ゲームセンターで使うモグラたたきの土台作り!

折り紙・画用紙・新聞紙を使ってアイスクリーム作り
カラフルなアイスクリームがどんどん出来上がっています(*^^*)

ミサンガ屋さんで売るミサンガ作り
みんな真剣です!!

ゲームセンターのボーリングの準備中
大きなB紙を繋げて、ボーリングのコースを作るみたいです(^^♪

毎年このように、冬休み明けにこどもcityの準備を始めています!
高学年の子は必ずリーダーを任されるので、責任持って準備から本番の運営までを
やってくれています。
自分たちだけの町作り。
どんなものができるかな?本番が待ち遠しいです(*^^*)
 
指導者 大地田




0 件のコメント:

コメントを投稿