2018年6月9日土曜日

2017年度 北一社こどもcity本番の様子


 ★2018年3月28日(水)北一社こどもcity 本番の様子★

当日は午前中にお店の最終準備
働くお店を決めたり、店長を決めたり、働く順番(シフト)を決めたり、
ジュース・おやつの買い出しに行ったりします(^^♪

この日は子ども79名が参加!!
こどもcityを始めて過去4年で最多の参加人数でした。


*アイスクリーム屋さんで売るジュースを並べる子どもたち*


*画用紙や折り紙で作ったアイスクリームも丁寧に並べて行きます*


プレイルームが飲食コーナーに早変わり♬
働いて稼いだお金でジュースやお菓子を買って食べています


*働いたら、銀行に行きお給料をもらいます*


*ミサンガ屋さんで、お気に入りのミサンガを探す子どもたち*


*駄菓子屋さんは、毎年1番人気!!みんな自分の好きな駄菓子をまとめ買いです*


*ゲームセンターでは、輪投げやボーリング・モグラたたきなどが楽しめます*


*ここは公園(アスレチック)!体育館にあるマットや跳び箱をお借りして、自分たちで様々なアスレチックを考案、設置しています。公園係は、お客さんの安全を見守ります*



ケガやトラブルもなく、無事1日を終えました。
子どもたちは、「こんなに働いたよ!」「こんなにお菓子買ったよ!」「ミサンガ付けて~!」と終わってからも興奮冷めやまぬ様子(*^^*)
高学年の子が準備のときからリーダーを務めてくれたり、当日も店長となって店員をまとめてくれたり、本当によく動いてくれていました♡
このリーダーシップを今後いろいろなところで、生かしていって欲しいなと思います。

今年度もみんなで思い出に残る『北一社こどもcity』を開催しようね!!

指導者 大地田



0 件のコメント:

コメントを投稿