2018年5月2日水曜日

北一社女性会さんによる餅花作り&北一社消防団による防災講座

2017年12月8日(金)
🌼北一社女性会による餅花作り🌼

当日は子ども33名、保護者3名の参加がありました。
餅花作りは毎年行ってもらっていますが、今回は飾りやすく考えられた
新バージョン!!
女性会の方が折ってくれた折り鶴をぶら下げたり、土台にどんぐりを貼りつけたり...
とっても素敵な餅花ができました。
子どもも保護者の方も大満足なご様子でした♬









2017年12月9日(土)
北一社消防団による防災講座🔥

この日は土曜日ということもあり、参加は子ども4名でしたが、消防団の方々のお陰で講座は大盛り上がり!!
終始笑い声と共に進められました(*´▽`*)


消防団の方お手製の『防災○×クイズ 北一社バージョン』


子どもたち、答えに悩みながらもほぼほぼ正解していました!


スーパーの袋と新聞紙を使って防災頭巾作り


新聞紙でのスリッパ作り


物干し竿と毛布を使った担架作り


         物干し竿と毛布で作った担架に実際に乗せてもらいました!


北一社学区の女性会の方々、消防団の方々(*^^*)
みなさん北一社小学校の子どもたちのことをいつも心の底から『かわいいねぇ。』
と言って接して下さるので、その場の空間にいるだけでほっこりします。

今後も学区の方々との交流を大切にしていきたいと思っています♡

運営指導者 大地田理恵


0 件のコメント:

コメントを投稿