2018年5月1日火曜日

高校生ボランティアとの交流

こんにちは(^^♪
北一社トワイライトの指導者してます大地田と申します。

だいぶブログの更新がご無沙汰になってしまったので、
昨年度のトワイライトの活動をまとめて投稿したいと思います💦

昨年度は 愛知県立 千種高等学校 の学生たちがたくさん!!
北一社トワイライトに遊びに来てくれました♬

なのでそのときの様子をご紹介したいと思います。


千種高校2年生のやなくん。
彼は翌年1年間高校を休学して『世界一周』へ旅立つとのこと。
子ども達に夢を持つことの大切さをお話してくれました。
また、自身のヒッチハイクの経験談も話してくれ、子ども達も興味深々!
普段自分の夢を人前で語れなかった子も、手を挙げて自分の夢を発表してくれました。
子どもたち、とってもいい刺激を受けたんではないかなと思っています。



毎年春休み中に行っている『北一社こどもcity』の準備・運営にも携わって
くれました💰



国際教養科に通う1年生の男の子2人。
急遽『小学生向け 英単語クイズ』を前に出てやってもらいました!
発音が良すぎて大人でも聞き取れないほど(笑)

英語を習っている3年生の男の子が次々と挙手して答える中、
『こういう時はこういう使い方もあるよ』等と、細かく説明もしてくれていました。
これまた子どもたちにとってはいい刺激を受けた時間だったのでは!?





小学生の底なしの体力を感じながらも、春休み中は1時間以上一緒に運動場で遊んでくれていた千種高校の学生たち。
『小学生ってすごいですね!』と驚きつつ、本気で鬼ごっこをしている姿も見られました。
高学年になるとなかなか自分たちから高校生に『一緒に遊ぼう』と言い出せなかったり、あえて距離を置いてしまったりという様子もありましたが、指導者が声をかけることにより、じわじわ距離を近づけ遊び出す姿が見られました。



今後も千種高校の学生とは大いに関わって行きたいと思っています。
インターアクトクラブのみんな!!
いつも北一社の子どもたちに優しく接してくれてありがとう♡


運営指導者  大地田 理恵




0 件のコメント:

コメントを投稿