2014年10月4日土曜日

お仕事講座(本成寺)

こんにちは。
北一社小トワイライトの鈴木です。

9月24日(水)に近くにある本成寺へおじゃましました。

お仕事講座ということで、住職さんはどんな仕事をしているのか
話を聞いたり、体験をさせて頂きました。

















お坊さんになるには、試験や修行が必要ということでした。
修行はとても過酷で大変だということを知り、
「ぼく、お坊さんになれない!」
と言っていた子もいました。笑

住職さんは、朝子どもたちが学校へ行く時間帯に、“うちわだいこ”
というたいこをたたきながらお経をよむそうです。
子どもたちも、そのうちわだいこをたたかせてもらいました。

















初めて触った子が多く、真剣な顔つきで住職さんのマネをしながら
たいこをたたいていました。


住職さんのお仕事の内容を知れたり、お経をよんでどんなことを
願っているのかを知ることができました。
とてもいい経験になったと思います。


「本堂は仏様の住んでいるところで、本堂に入ることができるのは仏様だけ。
みんなも本堂に入っているから、みんな仏様なんだよ。」

と、住職さんはおっしゃっていました。
この言葉がしっかり子どもたちに届いていればいいなぁ。
と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿