2014年9月20日土曜日

香りに親しもう

こんにちは。
北一社小学校トワイライトスクールの鈴木です。

9月19日(金)に、「香りに親しもう」講座を行いました。

内容は ・ ・ ・ ?

消臭剤作りです。

人気の講座なのか、予想を超える人数で驚きました!



先生が用意してくれたカップの中に入っているゼリー状のものに、

食紅で色を付け、

①青・黄・赤・緑から好きな色を選び




















②食紅を入れたら、まぜまぜ・・・

















精油で香りをつけます。


③好きな香りを選ぶ

















今回は、オレンジ・ローズマリー・ペパーミント・しょうが
の4つの香りから選びました!


④精油の香りが強すぎたのか、「臭い!」と言いながらも選ぶ



















⑤精油を垂らしてからもまぜまぜ・・・


















最後に、シールやペンで飾り付けをして完成です(^^)


⑥シールも選べます



















4年生の男の子に、「家のどこに置くの?」と質問したら、

「お母さんに内緒であげる」と、素敵な答えが返ってきました!

お母さんに喜んでもらえたかな?



さて、先生が用意してくれた“ゼリー状のもの”は何だったのでしょうか?
(答えは、一番下に書いておきますね。)


来月は、紙粘土をつかって講座を行って頂けるようです。


お楽しみに!!











































“ゼリー状のもの”
の答えは・・・

保冷剤の中身

でした(^^)
お家でいつも捨ててしまいがちな保冷剤ですが、
中身は消臭剤にもなるので、また家でも作ってみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿