2014年9月13日土曜日

音楽かんしょう会

9月5日(金)に大学生のサークルに来ていただき、
「音楽かんしょう会」という講座を行いました。
































演奏してくれた曲は、
①名探偵コナンのテーマ曲
②スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
③銀河鉄道999
でした。

手拍子をしながら楽しそうに聴いていました。





































続いて、楽器紹介です。
名前を当てたり、どんな音がするのか実際に聴いてみたり。
知っている楽器や初めて見る楽器などあり、学生さんの話を興味深く聞いていました。


















これだけでは終わりません。
まだまだ、子どもたちが楽しめるようなものが待っていました!!

それは・・・

















マラカスづくりです。
簡単に作り方の説明を聞いて、作業開始!


好きな大きさや色の石・ビーズを選び、テープでとめてもらった子から飾り付けをします。

飾り付けには、子どもたちが好きなシールがいっぱい!(^^)!
シールを貼って、自分で絵を描いて、自分だけのマラカスが完成です!!


































マラカスができたら、そのマラカスを使って演奏に参加してみましょう(^-^)
今度は、ミッキーマウスマーチにあわせてシャカシャカ、ガチャガチャ振ります。



































みんな楽しそうにマラカスを振って、自分の作った音を楽しんでいるようでした(^^)

この講座は、イベントのようなものだったので、また行って頂けたらいいなと思いました。


北一社トワイライトスクール

鈴木 








0 件のコメント:

コメントを投稿