2015年6月2日火曜日

茶道教室

5月27日(水)
初めての講座「茶道教室」を行いました。

37名の申込みがあり人数が多かった為、1・2年生から先に
講座を始めました。

トワイライトにあった畳を敷き、先生が持って来てくれた道具を準備しました。
参加する子たちは、持ってきた白いくつ下に履き替え準備万端!!
7名ずつ順番に行いました。

仮で作った床の間に礼をし、















順番にお菓子を取る練習・本番














ここでは、次の人への気遣いやお箸の持ち方を学び、
苦戦している子が多数いました。















お茶も自分で点てました。
















先生が用意してくださったお茶とバラの和菓子は、とてもおいしかったようで、
子どもたちは嬉しそうにお茶とお菓子をたのしんでいました。


これからは毎月1回程度行っていただく予定です。

慣れていけば、スムーズに講座も進み、また子どもたちは
自然とお箸の使い方や礼儀作法が身に付き、いい経験になると思いました。

次回は6月24日(水)です。



北一社小学校トワイライトスクール

内田





0 件のコメント:

コメントを投稿