2015年6月19日金曜日

環境デー講座

こんにちは、北一社トワイライトスクールの内田です。

6月10日に「環境デー講座」を行いました。

名古屋市では、よりよい環境づくりのために【環境デーなごや】
というものを毎年行っています。

今年もトワイライトとしても何か講座をやろう!と考え、
名東保健所の方に講座をお願いすることになりました。

内容は、「食物連鎖」でした。
小学校の高学年で習うような内容なので、1・2年生には
難しすぎるかな?と思いましたが、
保健所の方が、動物や生き物のパネルをもってきてくれ、
とてもわかりやすく説明してくださいました。

子どもたちはパネルに写っている生き物を見て
「見たことある!」「飼ったことある!」などと話していました。















日本古来の生き物の中に、
最近は外来種が入ってきて、その外来種のせいで日本の「食物連鎖」が崩れてしまうことがある。
という説明を受けました。


説明を受けた後、食物連鎖のカードゲームを行いました。

1人6枚のカードをもち、そのうち1枚は自分で好きな絵を描いてジョーカーを
つくりました。
描けたら、1対1で対戦です。
カードには★印がついていて、食物連鎖の上位にいくにしたがって
★が多くなっています。














 「せーの」の掛け声でそれぞれ1枚ずつ机に出し、★が多い方が勝ち。
6回やって、カードを多くとれた人が勝ち!!
といったゲームでした。





























勝つためにカードを出す順番を考えて
ゲームをしていました。
ゲームをしながら勉強ができてとても楽しい講座でした。
お土産に、クレヨンとペンもくれて子どもたちは大喜び(^^)

名東保健所の方々、本当にありがとうございました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿