2015年3月28日土曜日

香りに親しもう

3月20日(金)

「香りに親しもう」の講座を行いました。


始めに、オレンジの皮で油性マジックは消せるのか?
の実験をみんなでやりました。



































油性マジックやオレンジの皮が取り合いになるほど
興味をもって実験に取り組んでいました(^^)

今回はせっけん作りでした。
せっけんに色&香りをつけてビニールの中でまぜまぜ…
「ビニールの中ではうまく混ざらないー!!」
という子は、素手でまぜまぜ…


















手はあっという間に赤や緑に!!(笑)


型にはめたり、自分の好きな形をつくったりして、香りせっけんを作っていました。


















1年生の女の子は色の違う友達と交換し、
かわいい花やくまを作っていました。
想像をはるかに超えていますね。
講座の先生やAPさんと、子どもの柔軟な考えに感心し、講座を終えました。






次回は5月の予定です(*^_^*)

今回は定員30名だったため、参加したくてもできない子が
出てしまいました。申し訳ありませんでした。
次回は参加できるといいですね!

ちなみに、参加申込チケットは直接トワイライトにお持ちいただくのが確実ですよ!



北一社小
トワイライトスクール  鈴木


0 件のコメント:

コメントを投稿