2014年12月8日月曜日

ミニ・ミュンヘン(企画)


こんにちは。
北一社トワイライトスクールの鈴木です。

先週の火曜日にミニ・ミュンヘン(企画)の講座を行いました。

よく、「どういう内容なの?」と聞かれますが、本来「ミニ・ミュンヘン」とは
ドイツのミュンヘン市の子たちが小さな町づくりをしながら多くのことを学んでいくものです。
7歳~15歳の子だけでつくりあげる町。

これをトワイライトでも行おうと思います。

3月に1日か2日ほど、プレイルームを小さな町にして、仕事をしたり遊んだり
買い物をしたりと自由に過ごします。

子どもたちだけで企画・準備などをしていきます。

子どもたちで意見を出し合ってどのようなお店を出すか、準備するには
何が必要か、どのように作っていくのか、というようなことを決めます。

今回の講座では、

①名前を「ミニ・ミュンヘン」から「北一社こどもCity」に変更する。

②お店は、花屋さん・銀行・ジュースやさん・あそび場(つり、ゲーム等)・図書館の5つ。

ということが決まりました。

これから、各お店やさんの詳しい内容決めや準備などまだまだ決めることがいっぱい。

低学年が多いトワイライトなので、個々のやりたいこと・やりたくないこと
の主張で話がまとまらなかったり、お店やさんと言ってもイメージがつかめていなくて
すこし難しいところもありますが、この講座を通して友達や異学年の子と
うまくコミュニケーションがとれるようになったり、自分の意見をしっかり持つように
なるなど多くのことを学んでいけたらいいですね!

3月に楽しめるよう、企画・準備を頑張ってほしいな。と思います。


次回は12月26日(金)10時~です。
主にあそび場の内容や、準備をする予定です。

冬休み中なので、たくさんの参加を待っています(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿