2014年11月8日土曜日

防災講座

こんにちは。
北一社小トワイライトの鈴木です。

今日は土曜日ですが、講座がありました!

地域の消防団の方々に『防災講座』を行って頂きました。
三角巾の使い方やAED・心臓マッサージのやりかた、消火器の使い方まで
さまざまなことを教えて頂きました。

三角巾では腕を骨折した時の対処法を学びました。

















上の写真のように固定をすると、より痛みが抑えられるようです。


次は、AEDと心臓マッサージについて学びました。
AEDは消防団の方が使用方法を説明しながら実践してくださいました。














AEDから『電気ショックを行います。離れてください。』
というようなアナウンスが聞こえるとみんな一斉に人形から離れていき、
とても真剣さがうかがえる場面でした。

心臓マッサージの練習もしました。
心臓マッサージは、押す場所や力が大事だということが分かりました。
特に1年生は体重が軽いため、なかなかうまくいきません。4年生にもなると
コツもつかみ、上手にできていました。















最後は外に出て消火器の使い方を教えて頂きました。
子どもたちは訓練用の水の入った消火器で練習をしました。
とても上手にできていました。














消防団の方が本物の消火器を使ってみせてくれたりもしました。
















今日はさまざまなことを学びましたが、このようなものが
活躍することがないのが一番いいのかな。と思いました。




いつもの講座の無い土曜日と違い、たくさんの子どもたちがきてくれて
とても活気がありました!(^^)!

ボランティアで来ていただいた消防団の方々、ありがとうございました。




11月は他にも、22日(土)のストーリーテリングや
29(土)のトワイライト交流会があります。
たくさんの子に参加してもらえるともっと楽しい講座になりそうですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿