2018年12月25日火曜日

「防災講座」を実施しました!


こんにちは☀
年末年始は強力な寒波がやってくるようです。
平成最後の厳しい冬を迎えるわけですが、
北一社の子どもたちはそんな寒さなんてへっちゃら!(笑)
毎日元気よく過ごしています🎵

12/20(木)に消防団の方を招いて
防災講座を実施しました。


最初は防災にまつわる<○×クイズ>をやりました!


「どっち!?」
「いや、こっちだろ!!」
など、子どもたちのいろんな声が聞こえてきました。


正解した時の子どもたちの様子は…
身体全身で表現したガッツポーズの写真を
見ていただくと分かると思います(笑)


○×ゲーム以外にも絵を見て
どこが危ないか当てるゲームも行いました。
ゲームの後は、災害が起きた場合の
新聞紙で作る避難用スリッパを作りました。


子どもたちは自分の足に合うように
工夫してサンダル作りに励んでいました。


最後に、毛布で緊急用のタンカの
作り方を実演してもらいました。


災害はいつ起こるのか分かりません。
家にいる時に地震が発生するかもしれないし
交通機関に乗っている最中に地震が起こるかもしれません。

今回の防災講座で身の回りにあるもので
補えることを学んだ子どもたち。
本当に災害が起きた時のためにみんなで
協力して助け合いましょうね!

子ども指導員 菅沼


0 件のコメント:

コメントを投稿